​ユークリート上市50周年:1969年発売以来、世界で最も高耐久な塗り床材

  • 最も厳しい環境向下の床材ソリューション

  • 数十年にわたる機能性

  • 迅速・簡単施工

 「MASTER BUILDERS ポゾリス」ブランドの製品群で、世界で最も靭性のある塗り床材である「ユークリート」は50年前特許を取得しました。

ユークリートは、 独自の樹脂技術ベースにしており、化学薬品、機械衝撃や熱衝撃に対する優れた耐性のある塗り床材です。 ユークリートは、 食品・飲料業界、化学業界、製薬業界など、加工プロセスのエリアでの使用に適しています。継ぎ目も最小限に抑え均一な塗り床面を形成し、必要箇所に応じ、安全で衛生的な作業環境のための防滑性を付与することもできます。強靭で不透水性なユークリートは、仕様により120°Cまでの耐熱水性があり厳しい衛生性の要件にも適合します。バリエーションにもよりますが、ユークリートは、数時間または数日で施工でき、適切な施工により数十年にわたる床材機能を発揮します。

ユークリートの開発は、 化学工場向けに靭性、耐久性があり、簡単に施工できる床材の追求として、1960年後半より始まり、基本成分としてポリウレタンの施工前における水との制御反応と、これまでコンクリートのみに使用されていた骨材が理想的なソリューションであることがわかりました。「名前の由来となるウレタンとコンクリートを組み合わせた「ユークリート」の特性は、革命的と言っても過言ではありません」 とBASFのユークリート産業床 ヨーロッパ担当のマーケティング・マネージャーのフィリップ・アンセルは述べています。「ユークリートは、下地の残留水分に大きく影響されないため、迅速に施工することができました。その後の改修工事には理想的で、稼働停止時間がほとんど必要ありませんでした。これまでの樹脂系のソリューションの施工は、下地はよく乾燥させる必要があったため、準備段階において長い時間と労力を要しました。

それ以降、ユークリートは塗り床のソリューションとして、靭性や耐久性を最も要する床材に世界で広く適用されています。「現在も使用されている世界で最も古いユークリートの施工実績として1つに、1982年に施工されたナイジェリアの醸造所があります。」 と 、ビデオ『ユークリート 破壊チャレンジ』で優れた靭性を実証したアンセルは述べています。 「1975年、国際的な大手清涼飲料メーカーはアイルランド工場の1つにユークリートを施工し、以降世界各国の同社工場床に採用しています。 お客様より、弊社のユークリート塗り床システムの機能性や耐久性に対する信頼が、引き続き、同システムのパーフォーマンスを求めて採用いただいています。」1960年以来、イノベーションは私たちの重要な推進力であり、研究開発活動への長年にわたる強力な投資により、次のようなマイルストーンに達することができました。

  • 1982年:製薬業界向けに、静電気防止用テラゾ仕上げ床を初導入
  • 1993年:人間工学に適応した、耐熱水性を兼ね備えた初の流し延べ工法での強靭スクリード゙を導入
  • 2003年: 食品飲料業界向けに、主要な安全要件として様々な滑り抵抗値を兼ね備えたシステムを初導入
  • 2011年:低温時での稼働停止時間を最小限に抑えるため、非汚染・急速硬化システムを初導入
  • 2018年:モノリシック工法での耐熱水性・帯電防止床材を導入(日本未発売)

ユークリートのVOC含有量は非常に低く、「Eurofins」といった第三認証機関により、「Indoor Air Comfort Gold Certificate」受賞しています。様々な用途に適用し、非常に厳しい耐薬品性、耐機能性、耐熱水性、低メンテナンスで数十年以上長期にわたる耐久性、衛生性、また必要に応じ、防滑性、静電気伝導性を兼ね備えるユークリートの特性は、食品・飲料、化学、製薬業界だけでなく、航空宇宙、エレクトロニクス、エンジニアリング、繊維、鉱山といった業界での過酷な使用状況で耐性が必要とされるところで、パーフェクトな床のソリューションを実現します。

当初は平滑床と防滑床の2種類のみを提供しておりましたが、現在では、様々な過酷な用件に対応できるよう12種類以上のソリューションを揃えています。 どのグレードも優れた耐性と耐久性を兼ね備えており、ユークリートは、指定施工業者を通じて世界どこでも施工が可能です。 「適切に床材の選定と施工を行う事により、弊社の塗り床は長期にわたり優れた機能性を発揮します。 」 とアンセルは述べています。

このように、私たちは、よりサステナビリティにも貢献しています。 資源の長期的な節約と、改修や補修にかかるコスト削減を求めるお客様が増えています。 2018年だけで、世界で延べ床面積500万平方メートル以上のユークリートが施工されています。

ユークリートの製品およびシステムソリューションの詳細については、 www.ucrete.basf.com(英語)を参照ください。